忍者ブログ
ライブメモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SLOW ROOM 「いま伝えたい想い」
with 古川昌義(G)/山内和義(B)/田中徹(Dr)/扇谷研人(Key)/ゲスト 桑山哲也(Acc)

今月は初めてステージ真横の席に行ってみました。意外と悪くないですね。
入り口に出ていた看板(?)には上記の出演メンバーが書いてありましたが、ステージ上には平松さんのキーボード1台で扇谷さんのキーボードがありませんでしたが…。

01.アイスモナカ
アコギ、ドラムに平松さんのピアノスタート。

02.待ってもいいよ

-MC-
今回のテーマどおり、伝えたい曲を伝えたいように。
今日は朝から気分がよかったのでスープを作ったら、ものすごく美味しくて心があったまった。ライブもそんな感じで。etc

03.朝のホームで
イントロ(?)だけだと何の曲かわからないくらい変わっていました。
この曲から山内さん登場、ギターはエレキに。

-MC-
ライブ前に流れていた曲は「ラッキールーム」というCDの曲で、部屋の中にいる人が付いて(憑いて?)くる。
先々週(?)に朝のヒットスタジオに出演した話。2時半に起きてボーっとしていた。
その翌週に辛島美登里さんが出演していたのを見て、感動したのでメールを送った。古川さんに(笑)
次の曲の話から次の曲へ。

04.花と太陽

-MC-
ライブ前に娘に電話したら「緊張しないで。よく考えて」

05.シングルマザー

-MC-
キャロルキングのライブに行ってきた話。「friend」という言葉が印象的で、平松愛理には何ていう言葉があるんだろうと考えたらまだまだだなぁと。
ビリージョエルのライブにいってきた話。ライブが終わってピアノが弾きたいと思って、今まで何を一番弾いてきたかと考えたら、ブルグミュラー25の練習曲。大学時代に同じようにブルグミュラーが好きな人がいて、次の曲がその人と淡路島の観覧車に行く曲。と「なぐさめ」という曲を弾きながら。

06.観覧車

07.半身浴
先月の新曲。エレキギターでガリガリなアレンジに。

-MC-
引越しは体に心がついていかないことが多いので、街に少しづつ慣れて行くのが半身浴のよう。
来月がSLOW ROOMラスト、ということで、スタンプ特典の話など。来月は弦楽カルテットが来るらしい。平松さんが考えるドリンクもあるらしい(笑)まさに○aolyrics。
ここで扇谷研人さん登場。今までは古川さんの真横の客席にいました。
「おうぎや」ではなくて「おおぎや」とsuggestion。

08.ローズの花束
扇谷さんのピアノで。やっぱりこの人のピアノは何だか凄い。華がある。

-MC-
桑山さん登場。
桑山さんのアコーディオンは鍵盤がなくてボタンのみ。鍵盤のあるのは「ピアノ鍵盤式アコーディオン」桑山さんのは「ボタン鍵盤式クロマチックアコーディオンベルギー式配列」で日本では一人しかいないらしい。
桑山さんが昔暴走族をやっていた頃平松さんのCDを買った話。桑山さんのライブにゲスト出演した話。トンチンカンの話。etc
平松さんは電話をかけて相手が出た途端に「何だっけ?」となることが多いらしい…。

09.あの日の忘れ物

-MC-
須磨海岸に行って、小さい頃と今とで夢が同じだと気付いた、という話。

10.須磨海岸

11.素敵なルネッサンス

12.月のランプ
イントロがスタンダード曲(ド忘れ)になっていまいた。

13.マイ セレナーデ
このライブには珍しくMCなして4曲続けて。
桑山さんのアコーディオンは扇谷さんのキーボードのような派手さ?はないけど、あってあたり前というか、ずっと昔からこういうアレンジだったんじゃないかと思うくらいしっくりとくる全く違和感がない存在でした。

-MC-
メンバー紹介&メンバー退場。一人で新曲のコーナー…、のはずが、1曲忘れてた(笑)ということでメンバー再登場。
桑山さんのライブのときに客席に白人の方がいて英語の曲を歌いづらかった、とブログ(?)に書いたら本人から返事がきて今日のライブにも来ている。とステージから呼びかけたら自分の近くにいた(汗)

14.君にしとけば良かったなんて

-MC-
再度メンバー紹介&メンバー退場で一人で新曲のコーナー。
この曲は、どういう詞を付けたらいいかとずっと考えていて、曲(メロディー)は披露したことがあるかも、と言っていました。

15.真昼の花火
確かに聞いたことがある曲でした。
多分2005年11月の渋谷DUOで「お別れのうた」として披露し、去年8月のこの会場でもやった曲。
もちろん歌詞が全然違います。

-encore-
来年の平松さん誕生日にライブ決定。赤坂BLITZで。
ってこの日がFC先行?でチケット発売日なのでした。

16.ピラフになりたい
この曲やらないまま本編終わった?と思ったらアンコールで登場。
今回は練習なしで。

-MC-
ここで桑山さんと扇谷さん登場。
扇谷さんはピアニカ。桑山さんはアコーディナという楽器。ピアニカのように吹くボタン式アコーディオンという珍しい楽器でした。

17.部屋Yシャツと私
確かにアコーディオンのような音が出ていたけど不思議な見た目の楽器でした。
扇谷さんのピアニカの鍵盤が直接見える位置だったので何となく面白かった。


来月で終わり。不思議な気分。
PR
平松愛理@南青山MANDALA
2008/10/30
SLOW ROOM 「ようやく知った気持ち」
with 古川昌義(G)/山内和義(B)/田中徹(Dr)/小泉信彦(Key)

今月も遅れて入場したけど何とかメンバー全員が見える席を確保。
今月のメンバーはキーボードが去年のMANDALA以来の小泉さん、他の3人はSLOW ROOM1回目のメンバー。

01.あなたのいない休日
最初からメンバー全員で。小泉さんは正面に2段重ね、右横に1台でキーボードを計3台使っていて、右横の1台が不思議な?音を出していました。この曲ではアコーディオン?

02.一緒に遊ぼう
平松さんのキーボードの上によく分からない楽器が置いてあり、ピアニカのように管で息を吹き込んで演奏していたけど、出てくる音がリコーダー?

-MC-
今月のテーマの意味?は、何か事が起こってから気付いたこと。
次の曲の話。
須磨海岸でぼーっとしていると幼い頃の夢と今の夢が同じ、ということに気付いた。
などなど…。

03.須磨海岸
山内さんがエレキウッドベース?を使っていました。この後も何曲か。

-MC-

04.シングルマザー
05.この街のどこかで

-MC-
次の曲の話。

06.花と太陽

-MC-
ここでゲスト登場。何と?スターダストレビューの根本要さん。
会場外の看板には「ビックゲスト ふらり立ち寄り有り」と書いてありましたが、ふらりって…。
今年のスタレビツアーで平松さんがシークレットゲストで参加したのが今回の縁?もちろん根本さんとは昔から縁がありますが。

この後、根本さんは酔っ払ってるんじゃないか?と思うくらい長時間ずっとしゃべりまくっていました。
夏ツアーの話から先生の話など20分くらい…。

07.?
夏のスタレビツアーでやっていた曲らしいです。洋カバー?
根本さんもアコギを弾きながら。

-MC-
引き続き。家族の話、次の曲の話などなど15分くらい。

08.帰り道でチャオ
もちろんデュエットで。

-MC-
根本さん退場。
次の曲の話。
1990.3.8にキャロルキング@NHKホールを観に行って感動して帰宅後すぐに作った曲、と言っていました。

09.悲しくて悲しすぎて

-MC-
神戸国際会館でmihimaru GTを見てきたけど、毛布を着ていなかった(笑)
次の曲の話。
淡路島は兵庫県だと知らなかったとか…。

10.観覧車
先月のリズムマシンからバンドアレンジに。想像していたよりもあっさり??

-MC-
新曲コーナー。
今月はリズムマシンの他にキーボードやパーカッションも入れて。元気な感じで手拍子も、と言っていましたが…。

11.半身浴
元気な感じ、と言っていたのでもっとノリノリ?なのを想像していたけどあったかい感じでした。
小泉さんのアコーディオン音色のキーボードで「モノノ怪」を思い出してしまいました(汗)

12.部屋とYシャツと私
イントロのキーボードでキーがいつもと違っていたのは間違えたわけぢゃないんですよね??

-MC-
今月も輪唱の練習。

13.ピラフになりたい

-encore-
人の心が優しくなる曲を歌っていきたい。など。
メンバー紹介。
本当は今日はギターが渡辺格さんの予定だったけど急病で一昨日急遽古川さんになったということでした。
確かにブログには来月も、と書いてありましたが…。

14.もう 笑うしかない

-MC-

15.Midnight Sun


今月はゲストの根本要さんがしゃべり倒してくれたけど、それ以外はちょっと不思議な感じ(??)がしました。何だろう。
Honey's Rock presents "Kaolyrics'08 ~Electric Style~"
2008/10/04 表参道FAB 18:00開場 18:30開演
森若香織(VoG)、LEON(今野潤一)(G)、KANAME(B)、佐藤稔(Dr)、野沢サニー徹(Per)、鈴木秋則(Key)、Chie Kajiura(Cho)

今月も?FABへ。
FC先行チケットは20番代後半だったけど必死な人が少ないお陰で一番前に行くことが出来てしまいました。
一番前は中央の鉄柵が撤去されていて、両サイドのちょっと飛び出したところの2倍くらいの奥行きがある台?が置かれてステージ中央部分がちょっと拡張、鉄柵の代わりにベルトパーティション?が置いてありました。
GO-BANG'Sの頃ならモッシュで危険かもしれないけど今ならこれでも大丈夫。

ステージ上にセットリストが貼ってあってGO-BANG'Sが多いなぁと思ったけど、記憶力が悪いのでライブ中は全く覚えておらず、曲が変わるたびに、ぉお、と驚いていました。
18:30開演だったけど30分以上押してスタート…。
「独裁者グラナダ」をBGMにメンバー登場。
キーボードの人だけ初めて見るなぁと思ったけど、元センチメンタル・バスの人だとライブが終わってから知りました。
Chieさん登場は後半の13曲目から登場。

01.サマンサ

-MC-
秋の行楽シーズンなのに来てくれてありがとう。
紅葉狩りとかきのこ狩りとかぶどう狩りではなく森若狩り。
などなど。

02.BIONIC VOICE

03.ジェットコースタージェントルマン

04.インディビジュアル・ジャンクション

05.ブルーベリーデイズ

06.ByeByeBye
レゲエっぽいアレンジだったので歌に入るまで何の曲なのか分からなかったくらい。
行楽バージョンと言っていました。

-MC-

07.スペシャル・ボーイフレンド

-MC-
今20周年が流行ってて、自分も20周年とか言っているけどとっくの昔に解散して周年も何もない(笑)
デビュー時もバンドブームやインディーズブームにふわっと乗ってて、今もふわっと乗ってる感じ?
別に仲が悪かったわけでもないのにGO-BANG'Sが何故解散したのか考えてみると、全員天然で突っ込む人がいない、ということが15年経って分かったけど、2人はそれも気にしてない。
20代はGO-BANG'S、30代はソロ、とやってきて、30代のときに20代の曲をやるとちょっと恥ずかしいけど、40代だとあまりにも離れすぎてて逆に面白い。

08.ワンダフルライフ
森若さん作詞、KANAMEさん作曲の新曲

-MC-

09.Drive On

10.O.K.!
曲に乗ってメンバー紹介。
みのんちょ、KANAMEさんと普通にアドリブ演奏?で進んだのに、サニーさんが演奏を止めて「いやいやいや、ほんとにどうも…」LEONさんも「3回目の新参者なんですけど…」秋則さんも「20周年おめでとうございます。20年前は中学生でした…」

11.ダイナマイトガイ

12.狂った天使

13.HEAVEN
前半は『ByeByeBye』アレンジ、後半がオリジナルアレンジ?

14.あいにきて I NEED YOU!

-encore-

15.GO-BANG'Sスペシャルメドレー
かっこイイダーリン ~ 愛をこめて、もっと!もっと! ~ プリマドンナはお好き? ~ チキチキバンバン ~ ざまぁカンカン娘 ~

-MC-
カラオケでメドレーがあったので真似しようと思って。
去年のLOFTで久しぶりに昔の曲をやったらダダ泣きしてる人がいてそれもどうかと思って、今日は昔を懐かしむというより今を楽しむという感じに。
アラフォーだとしたらパンクロックテクノニューウェーブとリアルタイムに経験できてすごくラッキー。
秋則さんは先週の日曜日に結婚式があったりとしたリハーサル。

16.無敵のビーナス

退場時にこける森若さん。
転んだお詫び?にロックの象徴?カーテンコール。

-encore-
昔も転んだことはあったけど、今のは完全に疲れです…。
なので徐々にアコースティックに。
50代なんて絶対無理。
マドンナなんてアスリートにしか見えない。

17.LOVE SONG
ラストはもちろん?一人でアコギ弾き語り。
平松愛理@南青山MANDALA
2008/09/30
SLOW ROOM 「やっと出会えたもの」
with 渡辺格(G)/白船睦洋(B)/木村直樹(Dr)/古川悦子(Pf)/竹村淳司(Hom)/飯田真弓(Cl)

一部内容を某所?からこちらに引越しさせます。

マンスリーライブの3回目。
今回もやっぱり到着したときには入場列がなくなっていました。
空席を探して適当に座ったけどピアノが全く見えない席になってしまいました。

今回もある程度おなじみのメンバーで、白船さんと木村さんは全国ツアーをやっていた頃のメンバーですね。

01.あなたに出逢えてよかった
アコギ、ベース、ドラム、ピアノでスタート。
今回のタイトルどおりの曲ですね。

02.太陽のストライキ
ギターがエレキに。
頭からコーラスぁり。
Bメロの頭は「ターーンタン」ではなくて、CDと同じ「タンタンターン!」(笑)でした。

-MC-
白船さんと木村さん退場?
今回は「やっと見つけた、わかった」という気付きに出合えた内容の歌詞の曲で。
次の曲についてetc。

03.須磨海岸
先月の新曲。
最初はピアノとアコギ、Bメロからベースも入って先月の弾き語りから変化。

04.友情

-MC-
白船さん山内さん復帰。
次の曲の話。小林先生と名前が出てきていました。

05.花と太陽
アコギ、ベース、ドラムで。

-MC-
平松さんの「部屋Y」のカバーをしている人の話。
1組目はCooley High Harmonyという神戸の男性4人ボーカルグループで、最近デビュー。
メンバーの中に、初めて買ったCDが「部屋Y」というメンバーがいたけど、最近は「母がファンでした」とかいう人が多いとか…。
もう1組は「mihimaru GT」で、カバーされているのを聞いて初めて知ったらしい。
アレンジ、ピアノが大江千里さん。
先月のライブリハのとき隣のスタジオに2人がいて初めて会った。
偽矢口こと(?)hirokoさんは巣鴨に売っているような毛布を着ていたけど、初対面だったので突っ込めなかったとか。

その「部屋とYシャツと私」を古川悦子さんアレンジで。
ホルンの竹村さん、クラリネットの飯田さんも登場。

06.部屋とYシャツと私
ピアノ、ホルン、クラリネットで。
珍しいメンバー構成だったけど、違和感がないというか、あまり変化を感じなかったかも。

-MC-
平松さんと竹村さんが軽く話した後、竹村さんの演説(?)
学生時代からクラシックをやっていたけど歌で初めてインスピレーションを感じたのが平松さん。
以前楽団で平松さんと一緒に仕事をしたことがあって、それを覚えてもらっていて今回声を掛けてもらったとか。

07.今日の恋人
平松さんはスタンドマイクで。
イントロからホルン。CDでもホルンを使ってるけどライブでは初?

-MC-
他メンバー退場で次は新曲コーナー。
本当にさっき出来た曲。
神戸から第二神明~明石海峡大橋~淡路島に行くと、そこに観覧車があって、その観覧車の中での友情の曲。

08.観覧車
今回はピアノ弾き語り+リズムマシン。
これは今から来月にアレンジが変わるのが楽しみ(?)
最後にリズムループを停止させるところでウケる…。

-MC-
渡辺さん白船さん木村さん登場。
スターダストレビューの夏ツアーにシークレットゲストで一緒に回っていたときの話。
先週東京国際フォーラムの「THE ETERNAL SONGS」というイベントライブに参加したときの話。

09.シングルマザー
平松さんピアノにアコギ、ベース、ドラム。
先月の扇谷さんキーボードが派手だったということが改めてわかった(笑)

10.GIRLFRIEND
前曲に続けて同じ編成で。
今回はこの曲が一番印象的?
ストリングスの音を使わずに軽快な感じのアレンジでこの曲って珍しいかも。

11.素敵なルネッサンス
イントロがピアノではなくアコギ。
突込み気味な手拍子に合わせてテンポアップしていったような気がする(笑)

-MC-
古川さんも登場してもはや定番となった輪唱練習のコーナー。

12.ピラフになりたい

13.HOW ARE YOU

-MC-
メンバー紹介
今回のライブリハは3日間連続であって古川さんが泊まっていった。
古川さんは毎日大福を買って、帰りがけのスタッフに食べさせていた。
大福は音楽と同じで持って帰れない(笑)

14.YOU ARE MINE
7月に続いて古川さんのピアノで。

-encore-
これからどんな曲を書いて行きたいのか考えてみたら、人の心が優しくなる曲を。
悲しい詞やびっくりする詞だったとしても。

15.もう 笑うしかない
アコギ、ベース、ドラムに平松さんキーボード?
ぶっつけ本番的な感じで、と言っていたけど、さすがにこのメンバーでこの曲なら。

16.Crescent Moonshine
メンバーが入れ替わって、ピアノ古川さん、ホルン竹村さん、クラリネット飯田さん。
アレンジはオリジナルとあまり変わっていないんだけど、この構成でちょっと不思議な感じ。


今回は何だろう?曲のアレンジが明るいというかあったかい。
「GIRLFRIEND」が特徴的だったけど、他の曲にも同じことを感じたかも。
これはニコニコしている白船さんのせいなのか、ツアーで何十回と聞いた木村さんのドラムなのか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ライブメモ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索